top of page
執筆者の写真ICQ 合同会社

骨盤底筋を鍛えよう




骨盤底筋は、身体の中で非常に重要な役割を果たす筋肉群ですが、骨盤底筋を意識しながら過ごしている人はほとんどいないでしょう。


体の多くの筋肉とは異なり、骨盤底筋は日常生活の動作や普段の運動で自動的に鍛えられることはありません。


骨盤底筋トレーニングの方法をしって、今日から骨盤底筋を鍛えましょう


 

1.骨盤底筋群の位置を知ろう!

椅子に座って、左右のお尻の真ん中らへんに触れる骨が座骨です。この座骨の間~約9cmほどの深さまで存在する筋肉や組織が骨盤底筋群です。


座っている姿勢で座骨を探すのが難しかったアナタは、座り方が間違っているかも?


骨盤を立てて座れば、すぐに探せるはずです。



2.ちゃんと動かせているかチェック!

横に寝そべり、肛門から背骨にむかって指を沿わせると、最初に触れる硬い骨が尾骨です。骨盤底筋に力を入れた時にこの尾骨が体の前後に動けば「正解」です。


日々トレーニングに際は、ぜひ意識をしながら動かしましょう。


(初級編)

ステップ1 仰向けに横たわります


ステップ2 足を肩幅に開き、両膝を軽く曲げて立てます


ステップ3 両手は体の横に下ろし、両手とつま先をしっかりと地面につけます。


ステップ4 このポジションから、女性は膣を引き上げるイメージをしながら、男性は陰茎を持ち上げるイメージをしながら、骨盤底筋を引き締めます。


これを呼吸をしながら10回繰り返します。

慣れてきたら、力を入れる時間はキュッキュッと短いパターンとギューッと10秒ほど長く力を入れるパターンの両方をやると効果的です。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page